2014年12月12日金曜日

木挽頭の一念 『火天の城』より



山本兼一「火天の城」より






 天正五年(1577)の正月は、静かに明けた。新春とはいえ、湖国はまだ冬めいた気候で、北から重い雲のたれ込める日が多い。安土でも、ときに雪がちらつく。そんな日は、墨で描いた山水画の世界にいる錯覚をおぼえた。

 又右衛門は、到来物の赤かぶの漬け物を持って、浜の木場をたずねた。木挽頭(こびきがしら)の庄之介は、飛騨山中の生まれでこれが大の好物である。



「まこと、よい材木がそろうたな。悔しいが、飛騨の檜(ひのき)より上物じゃ」

 いつ訪れても、庄之介は木曾檜の話からはじめた。よほど、気に入ったらしく、八間の大丸太のそばに掛け小屋を作り、いつもそこで丸太を眺めていた。

 大鋸(おが)くずの火で手をあぶり、麦湯を飲み、赤かぶを食った。又右衛門と同じ申年(さるどし)生まれの庄之介は、なんの気負いも衒(てら)いもなく、ただ木だけを見つめて生きている男だ。どの材木をどこに使うべきかには、庄之介の助言が欠かせない。

「正直なところ、わしはあの丸太を見とると、逃げだしとうなるんじゃ」

「そんなものかな。どうしてだ」

「木目を数えてみたのよ。いっとう太いのが2,583本、あとの二本が、2,467本と2,432本だ。年輪の数でいえばな、もっと太いのを挽いたこともある。それでも、この檜は特別だ。まるで違うとる」

「やはり、御神罰が気にかかるか」

 大丸太が、伊勢神宮の御備木(おそなえぎ)であることは、庄之介に話してある。

「そのことではない。御遷宮に使うかどうかは、所詮、人の世で決まったこと。木に関わりはない。それより、これを見てくれ」

 取り出したのは、六尺四方はある大きく薄い雁皮紙(がんぴし)だ。そこに、髪の毛ほどの線で、同心円が隙間なく描いてある。円と円の間隔は、わずか一厘か。

「木口に紙を当て、年輪を写し取ったのだ。どこぞに歪みでもないかと目を凝らしたが、そんなものはありゃせん。おそろしいほど丸い。ただただ、ひたすらどこまでも丸いのだ。信じられるか、これが」

 檜の年輪の丸さより、それを克明に写し取った庄之介の執念に、又右衛門は感嘆した。

「凄いな」

「おそろしいほど素直でまっすぐな木だ」

「いや、檜ではない。おぬしの一念だ」

「そんなもの、あの檜に向き合うには、屁のつっぱりにもならぬ。一寸百目のこの線で言えば、わしらの一生は、わずか五分じゃ」

 庄之介と話していると、又右衛門はいつも愉快になる。心がときほぐされる気がしてくる。常人が見落とすなにかを、この頭(かしら)はいつも見すえている。

「これだけきちんと丸い檜だ。柱にして、もすもわずかでも柾目(まさめ)がゆがんでおれば、どんな言い訳もきかぬ。すべて、わしのせいだ。わしの心胆が曇っておるせいだ。八間の長材、よほど腹をすえてからでなければ、とてものこと挽(ひ)けぬな」

 又右衛門は頭をさげた。庄之介の意地がありがたかった。

「柱立ては夏のつもりだ。まだ時間があるゆえ、ゆっくりやってくれ」

「親柱は、三本でよいのか」

「三角に立てれば天主は歪まぬ。案ずることはない」

「なら、折れた一本はどうする。仕口で継ぐのか。せいぜい五間か六間にしかならぬだろうが」

「それで頼む。こんど届いた朽木谷(くつきだに)の松はどうだ。すこし脂(やに)が多い気がするが...」

 いくら話しても、木の話は尽きない。庄之介は、自分が見た木のすべてを記憶しているようで、又右衛門が、あの時のあの木は...、と水を向けると、その木を挽いたときの大鋸(おが)の感触まで、鮮明に語るのだった。

「そうだ。このあいだ柿を挽いたら、黒柿であった。珍品だ。まだ見せてなかったな」

 黒柿は、茶室の炉縁に珍重される。使えば信長がよろこぶだろう。銘木ばかり保管してある場所に見に行くことにした。


...





出典:山本兼一「火天の城




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