2020年9月9日水曜日

福岡正信『自然農法』から『奇跡のリンゴ』へ

 


その日も、木村は参考資料を探していた。


何軒か町の書店を回って、ようやく見つけた目当ての本は、書棚の最上段にあった。木村は横着をした。踏み台を探すか、店員を呼ぶべきだったのだが、ちょうどいい具合に、そこに棒が置いてあったのだ。


「その棒でさ、トラクターの本をつっついたわけ。そしたらよ、隣の本も一緒になって2冊落ちてきた。あわてて拾ったら、隣の本のカドが潰れてしまっていたの。それで、しょうがないから、その本も一緒に買ったの。

これは『損したなぁ』と思って、家に持って帰ってからも、しばらく放っぽらかしにしておいたの。ちゃんと読んだのは、それから半年後か一年後か、もう忘れてしまったけどよ。暇だったときにかなにかに引っ張り出してみたの。


本のいちばん最初のところに、


『何もやらない、農薬も肥料も何も使わない農業』


と書いてあった。あぁ、こういう農業もあるのかなと。自分でやるやらないは別としてな、同じ百姓として興味がわいてきたのさ。



それから何回、その本を読んだかわからない。


本が擦り切れるほど読んだ。


福岡正信さんの書いた『自然農法』という本でありました」



0 件のコメント:

コメントを投稿