2012年9月29日土曜日

ムカサリ絵馬とは?



山寺・立石寺に納められている不思議な絵馬。

「ムカサリ絵馬」

ムカサリは古い言葉で「結婚」を意味する。描かれている花嫁や花婿はこの世にはいない。わが子と死に別れた親たちが、子供が生きていたら適齢期を迎える頃、絵馬の中で結婚を祝うのである。



ムカサリ絵馬を描く人が今もいる。絵師・高橋知佳子さん。遺族に頼まれ、これまで100以上の絵馬を手がけてきたという。

今描いているのは、16歳で亡くなった少年。遺影を元に、成人した姿を思い描く。



少年の母親が絵馬を受け取りに来る。

「おめでとうございます」

「喜んでるかね? ちょうど命日なんで…。こんなキレイな花嫁さんを娶ったら、もう親としては…。優しい子だったからね…」



遠く隔たってしまった親と子、あの世とこの世。

二つの世界を繋ぎ止めるのが、このムカサリ絵馬である。






出典:NHK新日本風土記「奥の細道」

0 件のコメント:

コメントを投稿