2014年4月9日水曜日

「所作すでに弁ず」 増田文雄


話:増谷文雄


仏陀が悟られて、しばらくしましたところに

「所作已(すで)に弁ず」

という言葉を吐いておられます。



 このことを私は、もちろん昔から知っておりましたのですが、私の師の姉崎正治先生が定年で退職したときに、記念文集ができました。先生、何という名前をつけますかといったところが、「已弁集(いべんしゅう)」と名をつける、とこう言う。

 変な名前だなと思ったのですが、”所作已に弁ず”というので、人は一生こうやってきて、”まあこれでいいわ”と思ったときには、こういう具合に言うのだなと感じたのです。私の先生は、定年退職しましたときに、所作已に弁ずと、こう言いましたわけです。






出典:「鈴木大拙論」増谷文雄


0 件のコメント:

コメントを投稿