2013年5月27日月曜日

「心に刻み、腹に落とし込んだ言葉」村田諒太 [ボクシング]



ロンドン・オリンピック

ボクシング金メダリスト

「村田諒太(むらた・りょうた)」



彼が「涙が涸れるほど泣いた日」

それはロンドン五輪の2年前、2010年2月9日

南京都高校次代の恩師「武元先生」の突然の死であった。



練習後、恩師の訃報を受けた村田諒太

「自宅のマンションのドアを開け、嫁さんに『いったい、どうしたの?』と聞かれた途端に、涙があふれて止まらなくなった」



武元先生の一周忌

同じ南京都高校ボクシング部のOBである「近藤太郎」は、ブログにこんな書き込みをした。

「一番大事なことは、武元先生の教えを『心に刻み、腹に落とし込んで生きていくこと』だと思います」

「命日とは『命になる日』と書きます。武元先生の教え、遺された御功績が命となる日です。僕たちOBは、何を考え、何を思い、どうやって生きていくのか、いま一度原点に立ち返って考えなければならない日が、命日の今日だと思います」



そして、ロンドン五輪を半年後に控えた村田諒太

武元先生のある一つの言葉が、胸の内に浮かんできた。

「努力したからといって報われるわけじゃない。でも努力しないと報われない」



その言葉が蘇ると不思議なもので

「『オリンピックでメダルが取れへんかったら、どうしよう』というヘタレな気持ちは、どこかへ吹き飛んでいって、『努力をせな報われへん』と、今やるべきことから逃げなくなった」

そして、「人よりも1%多いだけの『101%の努力』を妥協せずに続けることができた」、と村田諒太は記す。







出典:101%のプライド村田諒太

0 件のコメント:

コメントを投稿