2020年9月9日水曜日

「いつか必ず答えに巡り合う」木村秋則

 


木村の人生がNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組で紹介されたのが、その12月の初めのことだった。


「あの時、あなたがしゃべった一言一言が心に残ってますって、いろんな人が言ってよこすんだけどな。わたし何をしゃべったべなぁ…。バカだから、よく覚えてないのさ」



そう言って、木村は「歯のない口」を大きく開けて笑った。


木村はまだ50代だったが、すでにほとんどの歯を失ってしまっていた。


「わたしはリンゴの葉と自分の歯を引き替えにしたのさ」


と、下手なダジャレを言って、自分で大笑いしている。



「自殺を考えてたっていう若い人からも電話あったな。何をやっても駄目で、就職口もないし、家へも戻れない。それで死ぬことを考えていたんだけど、あのテレビを見て思い直しました、やっと生きる気持ちが湧きましたとな」


木村さんはそういう時、どんな話をするんですか、と聞くと、


「『バカになればいいんだよ』と言いました。死ぬくらいなら、その前に一回はバカになってみたらいい。同じこと(自殺)を考えた先輩として、ひとつだけわかったことがある。


ひとつのものに狂えば、いつか必ず答えに巡り合うことができるんだよ、


とな」



0 件のコメント:

コメントを投稿