2017年2月7日火曜日

「自然のなかに直線はない」[Hundertwasser]


Friedensreich Hundertwasser
フリーデンスライヒ・フンダートヴァッサー
1928-2000

彼のデザインした「ウィーン市の住宅施設」
Wohnhausanlage der Gemeinde Wien







フンダートヴァッサーは言う。

"In der Natur gibt es auch keinegeraden Linien"
自然のなかに直線はない

「フンダートヴァッサーは自然を愛し敬ったことで知られる芸術家。彼は常々『自然のなかに直線はない』と語り、自らの作品からも機械的な直線をできるだけ排除しました。この建物にある曲線や不揃いのモチーフ、カラフルな配色は、彼にとってまさに自然や生命の象徴なのです」

「確かにこれ、ウィーンの街並みの建造物のところに、緑があり木があり、そして少しずつグラデーションで変わっていくんですね。なんか、どれ一つとっても、窓の形も全部ちがうから、一人一人の人間の個性がここにあらわれているみたいです」

「その奇抜さゆえに批判もうけたフンダートヴァッサーですが、今ではウィーンを代表する芸術家として世界中の人に愛されています」




出典:NHK「旅するドイツ語」




0 件のコメント:

コメントを投稿