2015年4月13日月曜日

”ありがとう日記(a grateful journal)” [オプラ・ウィンフリー]



「ソーシャルおじさん」徳本昌大氏のつけているという”感謝日記”とは?

「きっかけは、アメリカのテレビ司会者、オプラ・ウィンフリーのこの言葉でした」

”今あなたが持っているものに感謝すれば、もっと多くのものを手に入れることができるでしょう。もし、あなたが持っていないものを気にしすぎたら、けっして満足は得られないわ(Oprah Winfrey)”

"Be thankful for what you have; you’ll end up having more. If you concentrate on what you don’t have, you will never, ever have enough."






徳本昌大「要は、”ない”と思うと”欲しい”と思ってしまうんです。そうなると満足感がえられない。だから彼女は、自分が1日感謝したことを5つリストアップする”ありがとう日記”をつけることにしたそうです。ジョブズ(Steve Jobs)風にいうと、”点と点がつながる”。感謝の習慣が良いサイクルを呼び込み、それがどんどんつながっていきます。自分にいろいろなパスが来るようになりました。 朝アップすれば、前日の良いイメージをそのまま今日につなげることができます」






Keep a grateful journalEvery night, list five things that you are grateful for. What it will begin to do is change your perspective of your day and your life. 

ありがとう日記をつけるといいわ。 毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。 そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める(オプラ・ウィンフリー)。







0 件のコメント:

コメントを投稿