2018年4月28日土曜日

西行と西田幾多郎【小夜の中山】


年たけて

また越ゆるべしと

思ひきや

いのちなりけり

小夜(さよ)の中山

西行




鎌倉時代初期、京都から遠くはなれた関東は、ほとんどが未開の地。とりわけ、鈴鹿(三重)、小夜の中山(静岡)、箱根(神奈川)は東海道の三大難所であった。

西行にとって生涯2度目となった、奥州への旅路。すでに齢69、死を覚悟してのことだった。まさか、生きてふたたび、小夜(さよ)の中山を越えることになろうとは…。その感慨ひとしおに、西行きっての秀歌をこの地に遺す。




あづまのかたへ

相識りたる人のもとへ

まかりけるに

小夜の中山見しことの

昔になりたるける

思ひ出でられて

年たけて

また越ゆべしと

思ひきや

いのちなりけり

小夜の中山








西田幾多郎は名著『善の研究』において、この西行の歌を以下のように引用している。



まだ高等学校の学生であった頃、金沢の街を歩きながら、夢みる如くかかる考に耽ったことが今も思い出される。

その頃の考がこの書(『善の研究』)の基ともなったかと思う。私がこの書を物せし頃、この書がかくまでに長く多くの人に読まれ、私がかくまでに生き長らえて、この書の重版を見ようとは思いもよらないことであった。

この書に対して、命なりけり小夜の中山の感なきを得ない。






0 件のコメント:

コメントを投稿