2013年9月26日木曜日

「正直」とは? 『論語』



「正直」について書かれた中国の昔話。



正直で働き者のお父さんがいました。

しかし、飢饉があって子供たちを養うだけのものが稼げない。思いあまって隣の柿を盗んで子供たちに食べさせて、飢えを凌ぎました。

ところが、それに気づいた隣の家の主人が、お父さんを訴えます。お巡りさんから厳しく追求されても、食べた子供まで罪になると思ったお父さんは何も言いません。

今度は子供たちに「お父さんは柿を盗んだだろう」と問い詰めると、子供たちは真実を知っていても「盗んでいない」と言う。

さて、この子供たちは正直でしょうか?



これは中国の古典『論語』に見られる話。

孔子いわく

「父は子のために隠し、子は父のために隠す。直(なお)きこと、その中にあり」






(了)






ソース:致知2013年10月号
「獄中で私を支えた『論語』の教え」


0 件のコメント:

コメントを投稿